弾けない大黒新備長炭・オガ炭・天然炭を激安で販売!

備長炭を使うのはどんな人?どんなお店?

目次

備長炭はどんな所で使われているのか


バーベキューなどで炭を使うことはあるかもしれませんが、日常生活で備長炭を使うことはあまりないと思います。
しかし、炭は消臭や浄水などにとても優れた効果を発揮してくれるので、実は色々な物に加工して商品利用されてい
るんです。
特に炭の中でも備長炭は最高級の炭として扱われており、名前を聞いたことがある人も多いのではないでしょうか?
名前は聞いたことがあっても、備長炭の効果や具体的にどこで使われているのかは知らないことも多いと思います。
今回は備長炭の持つ効果と、どんなお店で備長炭が重宝されているのかをご紹介します!

浄水、消臭、マイナスイオン!備長炭の効果とは?

備長炭は主にウバメガシを1000度〜1200度の高温で炭化させた木炭のことを言います。
普通の炭は400度〜700度で炭化されて『黒炭』になりますが、備長炭は高温で炭化されて他のに比べ堅くなる『白炭』という種類の炭になります。
備長炭には目に見えない無数の微細孔が存在していて、目に見えない様々な物質を吸着して分解してくれる効果があります。それが脱臭や除湿の効果につながるというわけです。
また、備長炭を水に入れると炭に含まれる豊富なミネラルが溶け出すので水道水がミネラルを含んだ飲料水として美味しく飲めるという効果もあります。

効果1:消臭効果
備長炭は湿度を調整してくれるので、悪臭の原因となるカビやダニ、雑菌などの繁殖を防ぐことができます。
靴箱や冷蔵庫に入れる脱臭アイテムや、シューキーパーに備長炭の成分を活用して湿度調整できるものも市販されていますね。
備長炭を紙や布で包んでそのまま脱臭・除湿したい場所に入れるというのも有りです!

効果2:浄水効果
備長炭には天然の無数の小さい穴が空いていて、その穴から備長炭に含まれるミネラルが溶け出してきます。
容器に入れた水道水の中に備長炭を入れておくと、水の中にミネラルが溶け出すことで浄水する効果があります。
手軽に美味しい飲料水を作ることができるのはなかなか嬉しい効果ですね。

効果3:マイナスイオン効果
備長炭にはマイナスイオン効果を期待することもできるんです。
例えば備長炭を電化製品のそばに置くことで、備長炭の通電性という性質が電磁波を吸収して人体への影響を緩和してくれるという効果になります。
備長炭は自然に脱臭して綺麗な空気を感じさせてくれるので、ナチュラルなライフスタイルを送るにはとても良いアイテムではないでしょうか。

備長炭を使うのはどんな人?


備長炭の効果は様々ありますが、実際に備長炭を使う人はどんな人でしょうか?
火力が強いので飲食店でプロの料理人さんに愛用されることが多い備長炭ですが、色々な活用方法で備長炭を使っている人についてご紹介したいと思います。

1、料理人

備長炭を使う人の筆頭は料理人です。
備長炭は着火した後に炎が上がりにくく、長時間安定した火力が持続します。
短時間でムラがなく美味しく食材を焼くことができるので、料理人にとっては打って付けの炭とされています。
備長炭で着火することや火力を安定させることは難しく、それでも美味しい料理を作る上で欠かせないアイテムなので、一流の料理人さんが多くが使用しています。

2、美味しい水が飲みたい人

浄水に備長炭を使用している人もいます。
普通の水道水に備長炭を入れるだけでミネラルウォーターを作ることができるので、水にこだわりを持っている人も備長炭には一目置いているんです。
ミネラルウォーターを常にお店で購入するのはそれなりに費用がかかるので、備長炭1本で500㎖のミネラルウォーターを作ることができると考えるとなかなかお得!節約ができます。

3、悪臭を取り除きたい人

タンスや押入れ、靴箱などは臭いが溜まってしまいやすいので、開けた時に悪臭が出てくることもありますよね。
そんな時に脱臭剤として備長炭が活躍します!
備長炭は悪臭や湿気取りに効果があるので、臭いや湿気に敏感な人は気になる場所に備長炭を置いて臭いが溜まらないように使うのに向いています。
タンスであれば各引き出しに1本ずつ備長炭を入れておくのがオススメです。押入れは広さや湿気の具合によって1kg程度置くと効果的と言われています。
市販の脱臭剤よりも自然なものがいいな…という場合には備長炭の消臭効果に期待できますよ。
洗って煮沸・乾燥させることで再利用できるのもエコで良い点です。

4、お風呂にこだわりたい人

お風呂にこだわりがある人も備長炭を使用するのがオススメ。
備長炭をお風呂に入れると遠赤外線効果によって体の芯まで温まるようになり、ミネラルが溶け出して肌に優しく柔らかなお湯となります。
美肌効果を期待している人などは、備長炭をお風呂に入れて肌質を整えることができるので重宝するのではないでしょうか。
昔、我が家のお風呂の湯船にも備長炭が入っていた覚えがあります。炭の香りがまたいい感じなんですよね。

5、水槽の汚れを取りたい人

水槽の汚れを取るのに備長炭の洗浄効果を利用している人もいます。
家で魚を飼っている人であれば、水槽の水は常に綺麗にしておきたいですよね。そこで備長炭を使用して水の汚れを吸収したり、カルキを抜くのに使うことができます。
水2〜3ℓに対して備長炭を1本入れることで水の洗浄が可能です。

備長炭を使っているのはどんなお店?


『備長炭はプロの料理人が愛用する炭だ』とご紹介しましたが、実際に備長炭を使っているのはどんなお店なのか?ご紹介していきます。

1、焼き鳥屋さん

備長炭を使っているお店といえば、まずは焼き鳥屋さんです。
焼き鳥は強火で焼き続けることでムラなく美味しく仕上がるので、強火が長持ちする備長炭は必需品です。
備長炭を使っている焼き鳥屋さんの中には『紀州備長炭使用!』といった感じで備長炭を使っていることを大々的にPRしていることもあります。それくらい備長炭で焼くというのは美味しさが上がるキーポイントになるということ!
備長炭は火力の良さ・火の持ちだけでなく、炭の香りがとても良いのも魅力の1つで、焼き鳥の味わいをより一層引き出すことができます。
炭工房の取材でも、備長炭を使っている焼き鳥屋さんはとても多いです。

2、ウナギ屋さん

ウナギ屋さんでも備長炭を使っているお店は多いです。
ウナギはやはりコンロなどのガスではなく、炭火でじっくり焼いていくのが美味しく仕上げるためのポイント。
備長炭を使って長時間火力を持続させることが大事になります。
老舗のウナギ店で使うのはやはり備長炭で、扱うのが難しい炭ではありますが熟練の技を使って美味しいウナギを焼いているんですね。

3、焼肉屋さん

焼肉屋さんはコンロを使って肉を焼くお店もありますが、炭を使っているお店も少なくありません。
『炭火焼肉』という宣伝文句を使っているお店もあるように、炭火で焼いたお肉は一段と美味しく食べることができると思います。
炭には備長炭以外の種類のものもありますが、こだわりを持っている焼肉屋さんは備長炭を使用しているお店が多いのではないでしょうか。
他の種類の炭もガスや電気に比べると香りが良かったり火力が違ったりと炭の良さを感じられますが、備長炭は高級なだけあってワンランク上の炭なのはお墨付きですよ!
火力も安定するので、肉を焼くときに信頼できる炭だと言えます。

4、茶道

茶道の茶会の席では、炭を使って火鉢を温めることがあります。
あまり知らない方も多いかもしれませんが、茶道でも備長炭を使っているんですね。
茶道で使用される備長炭は「炭の切り口が菊の花のように均一に割れ目が入っている」というのが理想とされています。
気品を感じることができ、趣も感じられますね。

備長炭はどこで買えるの?価格はどれくらい?


備長炭を購入したい場合、どこで買うのがベストなのか!?
購入方法とその価格についてご紹介します。
自分に合った方法で商品とお値段を検討してみてください!

1、ネット通販

備長炭はネットで購入することができます。
種類や数量も様々で、一気に閲覧して自分に合った炭を選ぶことができるのがネットで購入するメリットだと思います。
自宅やお店のバックヤードで注文できるので、問屋さんや量販店、専門店などの実際のお店に行く手間が省けるのも便利です。
値段は上から下まで様々ですが、1000円〜3500円台のものが多い印象。
焼き鳥屋さんや焼肉やさんなど実際に炭を扱うお店には、ネットで注文しているところが結構多いんです。
つまり、問屋さんや専門店と同じクオリティのものがネットで買える。という事!
ネットショップでは配送サービスがあるか?手数料がかかるか?送料はいくらか?というのも大事なチェックポイントになります。
「安い!」と思って購入したら送料と手数料が高くて逆に費用がかかってしまった…。となると、ネットで買う利点が無くなってしまうので要注意です。
また、定期配送の必要があるか無いか、一回で注文する最小ロットはどれくらいかという点も購入店を決める時には是非気をつけて見てみてください!

2、リアル店舗で購入

備長炭を専門店や量販店で購入することもできます。
実際に自分でお店に行って選べるところがリアル店舗に買いに行く最大のメリットかもしれません。
備長炭の種類を見ることができたり、備長炭に関する商品なども並んでいるお店もあるので、そういった目で見て買い物をしたい方はお店に足を運ぶのがオススメです。
自分で買いに行くと送料がかからないというのも、リアル店舗で購入する特徴ですね!

プロが愛用する備長炭!お得に買って上手に活用を!


炭の中でも高品質で高級な備長炭ですが、多くの飲食店や料理人の皆さんに愛用されているにはしっかりとした理由があります。
ご家庭でも使える浄水や脱臭といった効果も魅力的です。
着火や火力の維持の仕方など扱いに技術が必要になりますが、焼き鳥屋さんや焼肉やさんなど火を使って食材を美味しくするお店なら備長炭がピッタリ!
ネットで簡単に注文・配送・受け取りという流れで仕入れができるのも備長炭を常に使うお店には嬉しいところではないでしょうか。
是非自分に合った方法で備長炭を選んで使ってみてください!

他にもこんな記事があります!

煙がほとんど出ないオガ炭。

炭火を使う飲食店を経営する方の中には、煙があまり出ないオガ炭が欲しいという声があります。やはり、炭火で焼き鳥や野菜や魚などを焼いて提供するお店では炭の煙が店の中に充満してしまうとなかなか大変なんです。 だから、どうせなら…

続きを読む 


バーベキューでオガ炭が使いやすい。

夏になるとやっぱりしたいバーベキュー!バーベキューをするには炭がいる!だから、『炭工房』ではオススメのオガ炭を使っていただきたいと思います。 多くのバーベキュー施設や、海のマリーナ、キャンプ場などのお客さまから『炭工房』…

続きを読む 


業務用オガ炭が人気です。

『炭工房』では、ラオス産の天然備長炭、大黒新備長炭、オガ炭など業務用の炭をいろいろと扱っていますが、やっぱり一番人気なのが業務用オガ炭です。 オガ炭は加工して成型された炭なんですが、やっぱり居酒屋さん、焼き鳥屋さん、焼肉…

続きを読む 



適格請求書発行事業者の登録番号
T7012701011540